レオパ日和〜ヒョウモントカゲモドキの飼育〜

ヒョウモントカゲモドキを飼育しているブログです。

レオパ日和〜ヒョウモントカゲモドキの飼育〜 を始めます


スポンサーリンク

f:id:bbb_network:20161008134131j:plain

先週から飼い始めたヒョウモントカゲモドキのバンブルとの生活を、僕のメインブログであるバンブルビー通信に書き始めました。バンブルビー通信は雑記ブログなので、いろいろなことを書いていましたが、それでも突然、ヤモリの飼育日記を書くというのはちょっとこれまでとはかなり違ってくるので、どうしようかと悩んでいました。

 

バンブルを飼い始めてから新たにTwitterアカウントやYoutubeチャンネルも解説し、すっかりヒョウモントカゲモドキの飼育にはまっているので、今までバンブルビー通信を読んでくれていた人にとってはどうなんだろうかと思ったんですね。

 

そこで、せっかくなので新しいブログを立ち上げました。それがこの、「レオパ日和〜ヒョウモントカゲモドキの飼育〜」というブログです。

 

 

レオパードゲッコー=ヒョウモントカゲモドキ

f:id:bbb_network:20161008134143j:plain

タイトルになっている「レオパ」というのは、レオパードゲッコーの略です。英名ではレオパードゲッコー、和名ではヒョウモントカゲモドキと呼ぶんですね。どちらも名前が長いので、爬虫類好きの間ではレオパと略して呼んでいます。が、個人的にはヒョウモントカゲモドキとフルで呼ぶ方が好きですね。

 

レオパードが豹なので、名前の通り豹柄をしたヤモリという感じでしょうか。僕はまだまだレオパに関する知識が浅いので、このブログを通じてレオパについて詳しくなりたいと思います。

 

ヒョウモントカゲモドキのことをもっと知ってもらいたい

レオパは爬虫類の中でも飼いやすく、しかも可愛らしい顔をしているので、とても人気です。ペットショップに行くと、ヒョウモントカゲモドキとしてレオパのコーナーが設けられているお店も多く、人気の高さが伺えますよね。

 

なので、今さら僕がブログに書いてどうこうできるというわけではないのですが、それでもレオパのことを多くの人に知ってもらいたいと思っています。

 

一人暮らしのペットに最適

これは今後もたくさん書くことになると思いますが、ヒョウモントカゲモドキは一人暮らしのペットとして本当に最適です。とても丈夫ですし、餌もアダルト個体だと1週間に一回とかでもいいので、非常に世話がしやすいんですよね。

 

ハンドリングといって手に乗せることができる個体も多く、とても可愛いです。残念ながら、うちのバンブルはとても神経質なところがあり、ハンドリングさせてくれません。これも個体差があるようなので、仕方ないことですよね。

 

その辺りも、今後は随時書いていきたいと思っています。

 

終わりに

というわけで、新しいブログである「レオパ日和〜ヒョウモントカゲモドキの飼育〜」を開設します。ヒョウモントカゲモドキはうまく飼育すると、10年以上も生きるそうです。

 

バンブルが天寿をまっとうできるように、飼い主としてしっかり勉強していきたいと思います。ぜひ、みなさんもバンブルの成長を楽しみにしていください。

 

それでは、また。

 

お題「ブログをはじめたきっかけ」