レオパ日和〜ヒョウモントカゲモドキの飼育〜

ヒョウモントカゲモドキを飼育しているブログです。

みんなの爬虫類自慢サイト 自慢のペット写真を投稿しませんか?


スポンサーリンク

Leopard Gecko

レオパを我が家に迎えてから、Twitterを通じてたくさんの人の爬虫類自慢を目にしてきました。以前も書きましたが、レオパはモルフの種類が多く、とても面白いですね。同じ種類とは思えないほど多様性があるので、自分のペット以外の写真も楽しめます。

 

そこで思ったのですが、猫や犬に関する画像投稿サイトは多くありますが、爬虫類の画像投稿サイトは見つかりませんでした。もちろんTwitterで写真を眺めるのもいいのですが、やっぱり人気のある写真は画像投稿サイトでまとめて見たいんですよね。

 

「無ければ作ればいいじゃない」ということで、爬虫類の画像投稿サイトを作成してみました。その名も、

leopard.clu.st

です。

 

みんなの爬虫類自慢サイトとは?

みんなの爬虫類自慢サイトとは、その名の通り自分の飼っている爬虫類の写真を投稿するサイトです。本当はワードプレスで作りたかったのですが、僕にそんな知識も技術もなく、悶々としていました。

 

すると、簡単に投稿型サイトを作れるサービスがあったんですね。それが、忍者クラスタというサービスです。忍者といえば、ブログなどのウェブツールを使っている人にとってはアクセス解析などでおなじみですよね。

 

そこで、以前に取得していたアカウントがあったので、爬虫類自慢サイトを作ってみました。

 

 

アカウント登録はTwitterかFacebookから

忍者クラスタに画像を投稿するためにはTwitterかFacebookのアカウントを持っていれば簡単にアカウント登録をすることができます。僕は今、Twitterでバンブルの写真を投稿したり、同じく爬虫類好きな人と交流をしているので、Twitterアカウントを使って登録しました。

 

f:id:bbb_network:20161017223824p:plain

アプリ連携だとちょっと不安になりますが、勝手にツイートしたりダイレクトメッセージをばらまくというようなことはないようです。ほっとしました。

 

忍者クラスタでできること

忍者クラスタを使って画像投稿サイトを作ると、どんなことができるようになるんでしょうか。まだ投稿者が僕しかいないので非常に寂しいですが、簡単にまとめると以下のことができるようです。

 

  • 画像にいいね!する
  • コメントを書く
  • SNSに投稿できる(Twitterとはうまく連携できていない?)
  • 投稿者の直近の画像がまとまっている
  • サイト内で最も人気な画像がランキング形式で表示される

 

これらのことができるようです。特に、投稿者ごとの画像一覧を見ることができるのはとても楽しみですよね。Twitterだと画像がどんどん流れてしまいますし、過去の画像を探すのは大変ですが、画像投稿サイトであれば簡単に探すことができるからです。

 

気になる方は、連絡ください

というわけで、爬虫類自慢サイトに投稿してくれる方を絶賛募集中です。猫画像投稿サイトのように、たくさんの爬虫類写真が増えると嬉しいですね。

 

 

気になる方はTwitterで連絡いただけると嬉しいです。ぜひ、よろしくお願いします。

 

それでは、また。